教材単位を選択する

教材単位の選択について

登録教材にはその教材を進める単位が設定されています。
単位は、ページ、問、章、節、第、枚、個、単語から選択することができます。

教材単位は、教材の登録時、または編集時に選択することが可能です。
登録方法は【教材の登録方法】、編集方法は【登録教材を編集する】を参照してください。

教材単位の選択について

 

教材単位の選択方法

教材の登録時には、学習範囲として教材の範囲を指定することが可能です。学習範囲の「範囲 or 全体」でいずれかを選択してください。
学習範囲に「全体」を指定した場合、総分量を入力してください。
(単位にページを指定した例:総ページ数=50ページ)

学習範囲に「範囲」を選択した場合、開始箇所と終了箇所を入力してください。
(単位にページを指定した例:開始 10ページ、終了50ページ)

学習範囲の「範囲 or 全体」は教材の編集画面では選択しなおすことができません。

教材単位の選択方法

 

1単位ごとの目安時間の設定

1単位ごとの目安時間を分単位で入力します。
(単位にページを指定した例:1ページごとの目安時間=10分)

【教材の詳細】画面の上部に表示される一日の目安時間は、学習範囲の総分量、1単位ごとの目安時間、学習期間により自動的に計算され、表示されます。

1単位ごとの目安時間の入力は必須です。入力が無い場合は登録を完了することができません。

1単位ごとの目安時間の設定

 

設定できない場合

上記内容を確認しても設定が行えない場合は個別にご相談ください。